元気に!とも子議会ニュース【第9号】12月15日発行
速報!! 12月議会

 5日〜8日に開かれた、各常任委員会で争点に。
●保育所民営化問題(関連の条例案と請願)
●市立病院(紹介状なし患者の)初診料加算の問題
●水と緑(止々呂美)開発に関連する問題

索    引
●保育所民営化に向け、事業所の基準や条件などを審議する「選定委員会」を立ち上げる条例提案と「公立保育所をなくさないで」という請願を審議。
●紹介状なしで市立病院へいく患者の初診料が加算に!(1050円→2100円)
 市政に関するご意見やご質問をお寄せください。
 事務所からのお知らせ!
 12月議会のお知らせ


●保育所民営化に向け、事業所の基準や条件などを審議する「選定委員会」を立ち上げる条例提案と「公立保育所をなくさないで」という請願を審議。

 箕面市の保育所民営化について、保護者や市民の方々から不安が寄せられています。地域で長年親しんできた保育所が無くなり、あらたに民間(私立)の保育所へ預ける、ということになるのですから無理もありません。

保護者の声を尊重し、市は民営化実施を延期

 このたび市は公立保育所を廃止し民営化するための条例提案を予定していましたが、性急にことを進めるのではなく、時間をかけて協議するために条例化時期を1年先に延期しました。
 これは、9月議会で市民から出された請願(惜しくも自公民の反対で否決された)に込められた想いや、市と公立保育所の保護者らで協議されている「民営化協議会」での要請が一定、市に受け止められたからであり、粘り強い運動の成果だと思います。豊中市では民営化の政策決定から条例化まで、保護者説明の期間を含め、わずか3ヶ月というスピードでした。

 常任委員会で、市長は選定委員を5人から7人にすると約束。

 委員会では「選定委員」の構成について、学識経験者4人+市民1人の合計5人となっていることに対して、一人では市民に負担がかかりすぎる、せめて2人に、との意見が相次ぎました。その要望に市長が応え本会議で修正案を提出すると明言しました。

箕面市の保育所は・・・

 箕面市の保育所入所は、保護者が公立・私立を選べず、(希望は出せるが)保育条件に応じて市が振り分けます。ゆえに基本的に公立・私立の料金、保育の質(内容)は変わりません。しかし、保育士の平均年齢は私立が圧倒的に若く、勤続年数が短い、など経験年数の短さを憂う声があります。民営化は3箇所(桜・瀬川・箕面)を予定。

なお残る課題に向かって!

 保護者の要請に市は前向きに対応しようとしていますが、民営化で保育士さんの労働条件の悪化が懸念されます。これまで培われた箕面市の保育の質を低下させることなく、例えば一旦子育てで現場を離れた保育士さんが再度復帰できる場を確保するなど人材の有効活用や、幼保連携を地域に根ざし、子育て・子育ちネットワークを構築していくことも課題のひとつです。

保護者・事業者(保育士)・行政協働で、箕面流保育を。

 箕面市には長らく手厚い保育をつくりあげてきた歴史があります。「公か民か」ではなく、双方のよいところを活かし、これからの保育のあり方、子育て・子育ち支援策を今後もしっかり議論し、施策化することが大事です。

トップへ戻る


●紹介状なしで市立病院へいく患者の初診料が加算に!
(1050円→2100円)

 中西は民生常任委員会で改定に反対しました。

 何故、値上げするの?

 @地域の医療ネットワークを進め、市立病院と地域医療の連携をはかる。かかりつけ医を1次医療、市立病院を2次医療として病院の機能分担をおこなう。
 A紹介状なし患者を減らすことで、市立病院の長い待ち時間の問題を解消し、質の高い医療体制を整える。
 B紹介状あり患者が、なしの患者より高い負担になっている逆ざや現象を是正するため、の値上げだと説明しています。

 病院の紹介率が上がれば上がるほど患者の負担が増す、という矛盾。

 紹介率があがれば「紹介加算」というポイントがつき、医療費にはね返る仕組みになっています。(紹介率が50%以上になると、紹介患者加算250点となり、本人3割負担の場合、750円が加算されます。60%以上の紹介率になるとこの加算は900円になります)医療の地域連携を促進させるために、患者の負担がどんどん増すというのはどうも納得がいきかねます。 (次号でも掲載)

トップへ戻る



トップへ戻る



※事務所からのお知らせ※

◎市政に関するご意見やご質問をお寄せください。
電話・FAX 072−725−8351
メール   minonet-tomoko@nifty.com

◎2006年2月19日(日)<予定> 映画上映会♪
「離婚を選んだ女たち」 3部作(ジェンダー部会)

◎「事務所ボランティアスタッフ」大募集!!
  事務所番やニュース配布、発送作業などをお手伝いいただける方を募集しています。ニュースの配布はご近所の10件でも20件でも結構です。可能な範囲で応援いただけると助かります。みなさんで中西とも子の活動を支えてください。

トップへ戻る



◎12月議会日程

(いずれも10時〜開催です。)
12月20日 本会議、各委員長報告・討論・採決・一般質問
12月21日 本会議、一般質問

●今回紹介した案件のほか決算委員会の承認、条例改正や補正予算などの討論・採択があります。
●止々呂美の小中一貫校建設は悩ましい!お時間のある方は是非、傍聴をお願いします。

トップへ戻る


閉じる

トップページへ戻る