元気にとも子議会ニュース【第4号】 4月30日発行
2月(3月)議会報告

〜市長色の強い予算案は認めないゾ〜
自民党同友会、民主・市民クラブ、
公明党が予算修正案を提出→可決。


索    引
修正その1 30人規模学級(特区認定済み)を止め、小・中の生徒指導員を加配。
修正その2 ごみ処理基本計画見直しのアンケート調査費を削減。
修正その3 みどりの管理計画(マニュアルつくり)事業費を削減。
修正その4 敗戦後60周年の平和事業費を削減。
公募の収入役も不同意!
議会ウォッチングを!!
中西とも子のお約束
「箕面都市開発鰍フ施設管理について」一般質問しました。
民生常任委員会
連載1 ―箕面の福祉を考えよう― 箕面市における、母子家庭の現状。
ゴミ問題特集考
中西とも子は市民元気クラブ、無所属クラブの議員とともに、ごみ袋を一部、無料化にする議員提出議案を提案しました。
視察報告会レポート  「日野市のごみ減量成功について」
VOICE! 事務所に寄せられた声・声・声・・・(抜粋)
事務所からのお願い
収 支 報 告
活 動 日 誌(抜粋)
6月議会のお知らせ


◎修正その1
30人規模学級(特区認定済み)を止め、小・中の生徒指導員を加配。

【主な理由】
●現場は30人規模学級ではなく小・中の生徒指導員の方を望んでいる。
●市長が公約のために現場軽視で特区申請をおこなったもので許せない。 

中西は修正案反対
☆少人数ほど良い教育ができるのはさまざまな現場の声や実践で実証済み。
来年度から府が行う35人学級は初年度38人の実施となるため、特区制度を用いることは意義がある。
☆30人学級を求める決議が98年に全会一致で可決済。
☆中学の生徒指導員については、補正予算を検討することになっており、30人学級と対置させるのはおかしい。

トップへ戻る


◎修正その2
ごみ処理基本計画見直しのアンケート調査費を削減。

●職員が調査すればよいので不要。
(☆ごみの現状を抜本的に調査することは、減量を進めるために重要です。今でも時間がない、とごみの分別統計もできていない状態。)

トップへ戻る


◎修正その3
みどりの管理計画(マニュアルつくり)事業費を削減。

●公園や樹木の管理方針は職員が作ればよいので不要。
(☆かなりな専門的知識が必要。職員ができるものなら、今までもやってきたはずだ。樹木の管理は緊急課題。予算がつかなければ実質たな上げに。また、マニュアルができれば議員の圧力?で「この公園整備を先に」という事もかなわない!?)

トップへ戻る


◎修正その4
敗戦後60周年の平和事業費を削減。

●特定の市民グループに利用されるおそれがあるので不要。(文教常任委員会で)
☆平和の尊さ、侵略戦争の愚かさをあらためてかみしめ、歴史の重みを子どもたちの未来へと生かしていくためにも是非実現させたい事業でした。

トップへ戻る


公募の収入役も不同意!

市の職員出身でないから、住友銀行出身だから、という理由で18対6で否決。

トップへ戻る


☆議会ウォッチングを!!

市民の傍聴で議会改革を。
2月(3月)議会も大勢の市民傍聴がありました。まだの方は是非一度、来て見て!
第1定例会(2月議会)の傍聴者数
月  日 日  程 傍聴者
2月23日
3月 7日
3月 8日
3月10日
3月11日
3月14日
3月15日
3月28・29日
本会議・施政方針
本会議・代表質問
本会議・代表質問
文教常任委員会
民生常任委員会
建設水道常任委員会
総務常任委員
本会議・討論、採決、
一般質問採択、質問
41名
51名
26名
22名
31名
26名
23名
90名
合      計 310名

トップへ戻る


★中西とも子のお約束★

 ・ 議会・行政を厳しくチェックし、税金のムダ使いを許しません!
 ・ 情報を公開し、市民のみなさんと一緒に問題解決をはかります!
 ・ 社会的弱者の立場にたって行動します!
 ・ 平和・人権・民主主義と環境を守ります!
 ・ 組織にしばられることなく、自分で考え行動します!


トップへ戻る


◎「箕面都市開発鰍フ施設管理について」一般質問しました。

◆第3セクターである同社の施設管理のあり方と、市の対応について質問しました。
 市が箕面都市開発鰍ノ支払う駅前第一駐車場の委託管理費6590万円のうち、同社が実際に下請けに支払う差額約2300万円の使途が不明である。説明を求める。
 積算基準により必要経費をチェックするとともに、利用料金収入の予測につても検討した結果、妥当と判断した。(これでは答えになっていない!)
 99年にサンプラザ1号館に設置された携帯中継基地アンテナについて、安全性の確認と市民への周知をどのようにおこなったのか?
 市民への周知について箕面都市開発鰍ヨの指導はおこなっていない。あらためて調査したいと考える。今後市民の健康にかかわる問題が発生したときは同社に説明を求め、適切な対応を指導したい。

 このアンテナ設置については、ほとんどの市民が知らない状態です。電磁波については学説も種々分かれ、明確に安全とは言い切れず、各地で住民が設置反対をしています。同ビルは箕面市も区分所有しており、今まで放っておいたというのが信じられません。今後の迅速な調査と情報の公開、前向きな対応を期対します。

 市は箕面都市開発鰍ェ安い業者に丸投げするのは「経営努力の一環で自由」と説明しています。これでは、市民の大切な税金で第3セクターに大もうけさせるだけとなり、税金のムダ使いです。
中西は市民オンブズ箕面の一員としてこの件を正すため裁判をしています。今後も、厳しいチェックを続けます。

トップへ戻る


◎民生常任委員会

☆箕面市の母子福祉の現状を質問。今後の実態に即した積極的取り組を要望しました。
 今年度の予算に計上されている母子福祉のための就労支援策は「パソコン講習」だけです。しかもこの支援のための予算は市内のシングルマザー―、800人の1%分しかないいというお粗末さ。
 就労率が高いから支援の必要なしとする市の見解は無知そのもの。

☆住民基本台帳の大量閲覧問題について追及・・・
 3月に名古屋で大量閲覧による母子家庭を狙った暴行事件があったが、プライバシー保護について行政の姿勢を追及。他市の取り組みなどを参考に箕面市の前向きな対応を要望。

☆介護サービス事業者に公平な評価を下す第3者機関(市民+行政+業者)の検討を要望

☆補助金交付の実態と適切な使途について追及(この件の詳細については、別途報告いたします!)

トップへ戻る


◎連載1
―箕面の福祉を考えようー
箕面市における、母子家庭の現状。
★NPOしんぐるまざぁずふぉーらむ 鈴  木 (箕面市)


 2002年国は、母子支援の児童扶養手当を削減した。年収130万円以下で全額支給4万円強だが、それ以上の収入になると、減額されていく。母子世帯数は2003年で過去最多の122万5000世帯となったが、不況のため苦しい生活を余儀なくされている。
 母子世帯の平均年収は前回調査比17万減の212万円である。これは一般世帯平均の約4割である。「生活が苦しい」と感じている母子家庭が8割を越すことが、厚生労働省の「母子家庭白書」(2003年)で明らかにされた。箕面市においても同様であると思う。収入の低さは不安定な雇用や、養育費の不払い、など女性全体の労働の問題にくわえて男性の問題でもあるのだが、政府は就労支援を方針であげながらも依然として仕事に対する不安は、解決されてはいないどころか、不況下で増加している。パートのかけもちや、内職といった労働でなんとか生計を維持していたりする。
 箕面市独自としては、どのような施策を考えているのだろうか。児童扶養手当削減の年に窓口担当者に聞いてみたが、独自ではなにも考えておらず、大阪府の就労支援事業を提示されただけであった。
 また、一部の不正受給者の例などを紹介され、さも削減が正しいかの発言をされていたが、あれから少しは勉強されたのだろうか。最低限度の生活さえも保障されず、子どもを抱えて悩んでいるシングルマザーの現実をどれだけ、認識しているのだろうかと、疑問である。
(次号につづく)

トップへ戻る


◎ゴミ問題特集考

★中西とも子は市民元気クラブ、無所属クラブの議員とともに、ごみ袋を一部、無料化にする議員提出議案を提案しました。

☆議案提出の理由は?
 昨秋からのゴミ袋の一部有料化について、納得していない市民が多い。市の説明は不十分で市民の声をしっかり聞いて市民・行政が協働で考えた末の有料化ではなかった。そのため、剪定枝や紙おむつの問題など利用者の声が反映されない制度となった。
 市と市民のねじれた関係を修復するために、一旦リセットしよう。市民が減量努力をしても最低限排出される家庭ごみは無料にしよう、そして皆で考えようという意味です。

☆「白紙撤回」とは違うの?
 条例の「白紙」とは、昨秋以前の状態にまで戻すということであり、様々な混乱が想定されるのと、良い面も振り出しに戻すことになってしまいます。請願などの市民の声を受け止める意味で今回の議案提案をしました。

☆今後の課題は?
 @数値目標の設定と成果の確認をきちんとおこなうこと
 A効率化重視策ではなく、減量化優先をおこなうこと(このことは民生常任委員会で中西が追及し明らかになった)。
 B徹底した分別と収集を市と市民協働でおこなうこと
 C有料化で得たお金はリサイクルや資源化のために使うべき(現状ではし尿処理費などにも使っている。職員・市民が一丸となって減量化に進むためにも前向きで合理性のある理念が必要であると、常任委員会で要望しました)

トップへ戻る


◆視察報告会レポート
 「日野市のごみ減量成功について」
 3月5日(箕面サンプラザ) 中西は報告会&懇談会をおこないました

 去る2月3日、会派(市民元気クラブ)の3人で日野市へ視察に行きました。同市はごみの減量に成功した数少ない自治体です。
 さまざまなノウハウを学んできたので、その情報を公開し、市民のみなさんと一緒にごみ問題を考えよう!と企画しました。以下に要点を紹介します。

●ごみ減量、成功の鍵は?

@改革導入の手法
 社会的手法→啓蒙活動と合意形成を重視した。
 1年4ヶ月で600回以上、3万人の市民に説明(日野市人口約T7万人)ごみ情報誌を全戸配布。
A全庁一丸となった取り組み。
 150名のボランティア職員が積極的に。市民も立ち上がった。
B改革に伴う配慮
 ◎減免措置(生活保護世帯、児童扶養手当・母子年金・老齢福祉年金受給世帯)
 ◎まちの分別屋さんの発足
 ◎ボランティア清掃袋の無料配布
 ◎カラスよけネットの無料貸与
 ◎おむつ専用袋を無料配布
 ◎剪定枝のリサイクル
 ◎転入者へ指定袋サンプル等を配布他

●改革後の動きは?

 市民参画により「ごみゼロプラン」策定→推進のために、「ごみ減量推進会議」発足。
 さらなる減量のための調査や企画つくりを行政・市民協働でとりくんでいる。

★中西はこの詳細報告を出前します!(どこでもOK!事務所へご連絡ください)

トップへ戻る


◎VOICE!
事務所に寄せられた声・声・声・・・(抜粋)
メールやお便り、事務所へお立寄りただいた皆さまのご意見を要約して掲載いたしました。

◎30人規模学級がつぶれたのは信じられない。
反対した元教員の議員は学校管理職の声を聞くのではなく、保護者や子ども教員の願いを真剣に考えるべき。
(元教員・Mさん・箕面)

◎せっかく特区申請が認められたのに、議会が否決するなんて。
箕面の「恥」を全国にさらした。市長と対決する道具にされた市民はたまったもんじゃない。
(会社員・Nさん・稲)

◎生徒指導員は対処療法、少人数学級は根本治療と思う。親として非常に残念!
(Fさん)

◎次元の低い発言や市長批判にうんざりする。これぞ、税金のムダ使い。
これではますます政治不信につながる。何とかして。
(西小路・Hさん)

◎ごみの不法投棄で箕面の山はますます汚くなった。
もっと、実態調査を。真剣にごみ問題に取り組んで欲しい。
(Sさん)

トップへ戻る


■事務所からのお願い

事務所を手伝ってくださるボランティアスタッフ募集中!!
電話番・簡単な事務・ニュース配り・編集作業など・・・お暇な時間にお手伝いくださいません

トップへ戻る


収 支 報 告
中西とも子の収支報告         2005年1月〜2005年3月
【収入】                               単位(円)
議員報酬 1,830,000 1〜3月分報酬
合計 1,830,000  
【支出】                               単位(円)
所得税 85,800 1〜3月分
共済組合掛金 237,900 1〜3月分
議員団費 9,000 3,000円×3ヶ
積立金(会派) 15,000 5,000×3ヶ
国民年金 39,900 13,300×3ヶ
保険料 119,604 1〜3月分
中西拠出金 750,000 1〜3月分
個人活動費 572,796 1〜3月分
合計 1,830,000  

箕面から変えようネット!収支報告  2005年1月〜2005年3月
【収入】                                単位(円)
繰越金 18,622  
中西議員より 750,000  
カンパ・その他 10,886  
合計 779,508  
【支出】                               単位(円)
事務所費 257,300 家賃含む
人件費 55,000  
光熱費 27,180  
備品・消耗品費 1,804  
組織活動費 158,364 通信費・印刷費
レンタル料含む
ニュース会報費 196,610  
他団体会費 20,250  
諸経費・雑費 1,107  
繰越金 88,893  
合計 779,508  

トップへ戻る


◎活 動 日 誌(抜粋)

 1月
 1月 3日(月) 箕面市消防出初式(中小にて)会派打ち合わせ
 1月 4日(火) 市役所仕事始め、会派予算要望書提出
 1月 6日(木) 船場繊維組合新年会、商工会議所新年会
 1月 7日(金) 「とも子議会ニュース」編集会議
 1月 8日(土) 青年商工会議所新年会箕面非戦のまちづくり講演会
 1月 9日(日) 北摂市民派議員学習会市民オンブズ箕面定例会
 1月10日(月) 成人祭、ビデオ「歴史の傷跡」上映会準備会
 1月12日(水) 「とも子議会ニュース」編集会議
 1月13日(木) みどりのまち市民会議
 1月14日(金) ビデオ上映会準備会
 1月15日(土) 箕面から変えようネット!事務局会議
 1月16日(日) ふぇみん箕面支部新年会北摂市民ネット会議
 1月17日(月) 市民の絆会議(箕面市政報告)
 1月18日(火) 男女協同参画DV法学習会
 1月19日(水) 連帯ユニオン議員ネット準備会
          茨木市会議員選挙の応援
 1月20日(木) 市民相談会
 1月21日(金) 北大阪急行研修会
 1月22日(土) 介護保険講習会(東京)
 1月23日(日) 辻元清美さん講演会、志木市長講演会
 1月26日(水) 議会だより編集委員会、予算書勉強会
 1月27日(木) 近畿市民派議員学習交流会(豊中)
 1月29日(土) びわの会中西とも子市政報告会&新春の集い
 1月30日(日) 「とも子議会ニュース」発送作業
 1月31日(月) 箕面駅前ビラまき箕面市教育委員会懇談会

 2月
 2月 1日(火) 競艇事業説明会
 2月 2日(水) 出前市政報告会(今宮)
 2月 3日(木) 会派視察 日野市
 2月 4日(金) 会派視察 国立市
 2月 6日(日) 船場西市民懇談会(萱小コミセン)
 2月 7日(月) 都市計画審議会
 2月 8日(火) 政策課議案説明 連帯ユニオン議員ネット結成集会
 2月 9日(水) ゴミ審議会傍聴
 2月10日(木) 市民相談
 2月11日(金) 市民相談
 2月12日(土) 事務局会議、市民オンブズ箕面定例会
 2月13日(日) 郵政民営化NO!市民のつどい(新大阪)
 2月14日(月) 自治体財政問題フォーラム(大阪弁護士会)
 2月15日(火) 議員研修「公営競技の将来展望について」
 2月16日(水) 公文書公開条例説明会
 2月19日(土) 市民グループ見張番講演会、北摂市民ネット会議
 2月21日(月) 幹事長会議、議会運営委員会
 2月23日(水) 本会議 施政方針・予算案演説
 2月24日(木) 国民保護法勉強会
 2月25日(金) 市民相談
 2月26日(土) みのおピースウォーク(芦原公園)
 2月27日(日) 中山千夏講演会(高槻)
 2月28日(月) 議員研修(救命講習)箕面市教育委員会懇談会
         箕面ピースアクション会議

 3月
 3月 1日(火) 市政相談
 3月 2日(水) 追加議案説明会
 3月 3日(木) 幹事長会議、議会運営委員会
 3月 4日(金) 箕面駅前ビラまき
 3月 5日(土) 行政視察(日野市)報告会「ごみ問題を考える」
 3月 7日(月) 本会議 代表質問・予算質疑 他
 3月 8日(火) 本会議 代表質問
 3月 9日(水) 会派ミーティング
 3月10日(木) 常任委員会(文教)
 3月11日(金) 常任委員会(民生)
 3月12日(土) 市民オンブズ箕面・定例会
 3月14日(月) 常任委員会(建設水道)
 3月15日(火) 常任委員会(総務)
 3月16日(水) 幹事長会議
 3月18日(金) 小学校卒業式
 3月19日(土) 市政相談
 3月20日(日) ふぇみん箕面支部定例会
 3月21日(月) 箕面から変えようネット!定例情宣
 3月22日(火) 平和パネル展準備会
 3月23日(水) 市政相談
 3月24日(木) 幹事長会議 議会運営委員会
 3月27日(日) 箕面から変えようネット!事務局会議
 3月28日(月) 本会議 委員会報告・討論・採決・一般質問
 3月29日(火) 本会議 一般質問
 3月30日(水) 都市計画審議会、箕面市教育委員会傍聴
 3月31日(木) 「とも子議会ニュース」編集会議

トップへ戻る


◎6月議会のお知らせ


 6月 1日(月) 本会議
 6月 3日(水) 常任委員会
 6月 6日(月) 常任委員会
 6月 7日(火) 常任委員会
 6月 8日(水) 常任委員会
 6月 9日(木) 同上 予備日
 6月21日(火) 本会議・討論、採決,一般質問
 6月22日(水) 一般質問

トップへ戻る


閉じる

トップページへ戻る